top of page
検索
  • 執筆者の写真navya928

スペシャルな美顔鍼

更新日:2022年4月6日

毎週月曜日は患者さんと私にとって特別な日

普段2〜3人を同時に診ることが多いため、患者さんとのコミュニケーションが減りがちな傾向に少々疑問を感じていたため、もっと患者さんと時間を共有できる診察日を作ることにしました。正直お値段は高いけど・・・・15,000円/90分


スタートは『スペシャルな美顔鍼』を希望された患者さんでした

お顔から全身に導く鍼灸治療を目指す

私は美顔鍼は脳の活性に有効であると位置付けています。どんな症状でもこの脳が健全であることが症状改善への大切な要素になると考えています。強い脳ストレスは私たちが提供する鍼灸刺激の脳での処理能力を低下させているように感じています。そこで今回は美顔鍼を中心に脳を活性させ、身体へ反映させていく鍼灸治療を提供することにしました。記念すべき第1回目の施術内容を紹介します。


①げんきDASで東洋医学的な診断

上社院にある『げんきDAS』を使って経絡の変動バランスをチェックしました。このげんきDASは手足の指先に微弱な電気をかけて皮下の代謝バランスを測定する機器です。測定数値を統計的に処理し目に見える形で結果を示してくれます。今回の患者さんの場合は過去の既往や私には話していなかった症状が露わになり今後の施術に役立つ内容となりました。



②体幹の骨格調整

今回はやや左に荷重が偏る姿勢保持が認められるため手技にて調整を行いました。


③げんきDASの結果に基づいた経絡の調整

先程のげんきDASでは経絡上の反応点を示してくれるので、そのポイントを私の見立てを合わせて鍼灸にて調整をしました。


④顔の骨格調整

顔や頭の骨はいくつかのパーツから成り立っており、そのパーツごとに軽い圧をかけて調整をして行きます。これだけでも少しお顔がスッキリして見えます。決して痛みを伴うものではありませんのでご安心ください。


⑤美顔鍼と仕上げ

美顔鍼は皮下の活性を狙って行います。当院で行っている基本的なものに状況に応じて対応を変化させています。仕上げは皮下組織でも特に筋肉に対して手技にてアプローチして凝り固まった筋肉は緩めて、緩んだ筋肉は引き締めて行きます。やっている私から見て、顎のラインや頬の張りには変化が現れやすい印象がありますね。


施術レポートとともに総括

毎回施術レポートをお渡し、次回までの注意事項等をお伝えしました。体幹の歪みは骨の歪みではなく、それを支持する筋肉のアンバランスから来るものでしたので身体の使い方に癖があることを説明するとともに是正法をお伝えしました。


施術効果を維持するために

ピクノジェノールで血管を内側から守る

血流の確保が重要なポイント!

ピクノジェノール(フランス海岸松樹脂エキス)はその点において有効なサプリメントとして長年注目しています。今回は1週間分(4粒/日3,000円相当)を提供させていただきました。このサプリメントに関しては任意ですので、必要でない方は摂取を強要したりすることはありません。

閲覧数:181回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page